<近刊>スマホで防災 家族も自分も守る! スマホで始める最新防災マニュアル

『スマホで防災 家族も自分も守る! スマホで始める最新防災マニュアル』
*ご予約はページの下へ*


「スマホ」で命を守る、最新防災術! iPhone/Android両対応で登場です。
地震・台風・豪雨など、さまざまな災害に対して、備えや対策を行うことはとても大切です。

実は、スマホ(スマートフォン)は、最強の防災ツールといえます。

・「緊急地震速報」を受信する
・近くの避難場所を検索する
・帰宅ルートを確認する
・家族や友人の安否情報を確認する

このようなことも、スマホがあれば可能です。

また、最近では官公庁や自治体もアプリで防災情報の発信を行うなど、スマホの利便性にあらためて注目が集まっています。

しかし、

・どうやって必要な情報を入手すればいい?
・デマに惑わされないためにはどうればいい?
・普段どのような情報をチェックしておけばいいのかわからない

など、スマホは身近なツールとはいえ、操作に不慣れで、うまく情報を入手できない人が多くいることも事実。

本書はスマホの基本操作をはじめ、手順に沿った画面を入れて、わかりやすく丁寧に解説しています。
自分や大切な人の命を守るために、家族皆さんで読んで、スマホを活用した防災テクニックを身に付けてください。

■目次

第1章 まずはここをチェック! 知っておくべき情報をスマホで収集する
第2章 災害時の情報収集に最強! Twitterを使いこなす
第3章 緊急時の連絡手段などに大活躍!
     LINEを災害対策ツールとして活用する
第4章 知っていると役立つ! 緊急時のスマホ活用のテクニック
第5章 バッテリーが命綱! 見逃しがちなスマホ本体を守るためのテクニック


<著者紹介>
宮下 由多加(みやした ゆたか)

ITライター、エディター。出版社勤務を経て、2000年よりITライターとして独立。
これまでパソコン、スマホ関連の雑誌、書籍を中心に200冊以上の執筆・編集に関わる。2019年の「令和元年東日本台風」に直面し、防災ツールとしてのスマホの役割に感銘を受ける。現在は“スマホ防災”のイロハを広めるべく、日々活動中。


■書籍情報

書名:スマホで防災 家族も自分も守る! スマホで始める最新防災マニュアル
著者:宮下由多加(みやした ゆたか)
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
体裁:A5判、オールカラー、144ページ
Cコード:0004
ISBN:978-4-906768-91-2
発売:2021年6月


<Amazonでのご購入はコチラから!>

<直販サイトでのご購入はコチラから!>

スマホで防災 家族も自分も守る! スマホで始める最新防災マニュアル | jamhouseshop powered by BASE

「スマホ」で命を守る、最新防災術! iPhone/Android両対応で登場です。地震・台風・豪雨など、さまざまな災害に対して、備えや対策を行うことはとても大切です。実は、スマホ(スマートフォン)は、最強の防災ツールといえます。・「緊急地震速報」を受信する・近くの避難場所を検索する・帰宅ルートを確認する・家族や友人の安否情報を確認するこのようなことも、スマホがあれば可能です。また、最近では官公庁や自治体もアプリで防災情報の発信を行うなど、スマホの利便性にあらためて注目が集まっています。しかし、・どうやって必要な情報を入手すればいい?・デマに惑わされないためにはどうればいい?・普段どのような情報をチェックしておけばいいのかわからないなど、スマホは身近なツールとはいえ、操作に不慣れで、うまく情報を入手できない人が多くいることも事実。本書はスマホの基本操作をはじめ、手順に沿った画面を入れて、わかりやすく丁寧に解説しています。自分や大切な人の命を守るために、家族皆さんで読んで、スマホを活用した防災テクニックを身に付けてください。■目次第1章 まずはここをチェック! 知っておくべき情報をスマホで収集する第2章 災害時の情報収集に最強! Twitterを使いこなす第3章 緊急時の連絡手段などに大活躍!    LINEを災害対策ツールとして活用する第4章 知っていると役立つ! 緊急時のスマホ活用のテクニック第5章 見逃しがちなスマホ本体を守るためのテクニック<著者紹介>宮下 由多加(みやした ゆたか)ITライター、エディター。出版社勤務を経て、2000年よりITライターとして独立。これまでパソコン、スマホ関連の雑誌、書籍を中心に200冊以上の執筆・編集に関わる。2019年の「令和元年東日本台風」に直面し、防災ツールとしてのスマホの役割に感銘を受ける。現在は“スマホ防災”のイロハを広めるべく、日々活動中。■書籍情報書名:スマホで防災 家族も自分も守る! スマホで始める最新防災マニュアル著者:宮下由多加(みやした ゆたか)定価:1,650円(本体1,500円+税10%)体裁:A5判、オールカラー、144ページCコード:0004ISBN:978-4-906768-91-2発売:2021年6月

jamhouseshop

ジャムハウスの書籍

ジャムハウスが発行する書籍についてご紹介します。