<近刊>新しい働き方の教科書② 法律のプロが教える脱ハンコの進め方

『新しい働き方の教科書② 法律のプロが教える脱ハンコの進め方』
10月4日発売

*ご購入はページの下へ*


ジャムハウスの「新しい働き方の教科書」シリーズ、第2弾です。

働き方改革推進のための重要なテーマの1つが「脱ハンコ」です。しかし、請求書や見積書といった書類に押印するという作業は、日本の文化に深く根付いたものとなっており、なかなか進められてきませんでした。

しかし、昨今のコロナ禍により、テレワークが推進されている今、押印のためだけに出社しなくてもよくなる「脱ハンコ」の動きが加速してきています。この動きが進めば、コロナ禍が去った後は、「脱ハンコ」が当たり前の社会となってくるでしょう。

本書は、そんなアフターコロナの時代を見据えた、「脱ハンコ」の進め方を解説した書籍です。「脱ハンコ」のメリットとデメリット、そして脱ハンコが実現可能な書類は何か、進めるには何が必要かといった内容を具体的に説明。脱ハンコや電子契約に移行するための同意書や契約書の作り方、Adobe Acrobat ReaderやExcel、Wordなどいつも使っているソフトで電子印鑑を使う方法も紹介しています。


すぐに使える請求書や見積書のテンプレートのほか、社内規程集のダウンロードデータ付きです。


法律のプロである弁護士が、法律に則った「脱ハンコ」の進め方を解説している書籍なので安心して進められます。「脱ハンコ」を実現したいが、どうやればいいか分からない、そんな企業に向けた1冊となっています。


■目次

1章 ハンコって何のため?
2章 ハンコを使用する? 使用しない?
3章 脱ハンコの進め方
4章 脱ハンコの代替措置
5章 電子署名を利用する
6章 文書をデジタル化するには
7章 テンプレート・サンプル規程集


■書籍情報

書名:新しい働き方の教科書② 法律のプロが教える脱ハンコの進め方
著者:弁護士法人戸田総合法律事務所
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
体裁:B5変形判、二色刷、112ページ
Cコード:0034
ISBN:978-4-906768-97-4
発売:2021年10月


<Amazonでのご購入はコチラから!>

<直販サイトでのご購入はコチラから!>

【予約注文】新しい働き方の教科書② 法律のプロが教える脱ハンコの進め方【10月4日(月)着 発送】 | jamhouseshop powered by BASE

ジャムハウスの「新しい働き方の教科書」シリーズ、第2弾です。働き方改革推進のための重要なテーマの1つが「脱ハンコ」です。しかし、請求書や見積書といった書類に押印するという作業は、日本の文化に深く根付いたものとなっており、なかなか進められてきませんでした。しかし、昨今のコロナ禍により、テレワークが推進されている今、押印のためだけに出社しなくてもよくなる「脱ハンコ」の動きが加速してきています。この動きが進めば、コロナ禍が去った後は、「脱ハンコ」が当たり前の社会となってくるでしょう。本書は、そんなアウターコロナの時代を見据えた、「脱ハンコ」の進め方を解説した書籍です。「脱ハンコ」のメリットとデメリット、そして脱ハンコが実現可能な書類は何か、進めるには何が必要かといった内容を具体的に説明しています。法律のプロである弁護士が、法律に則った「脱ハンコ」の進め方を解説している書籍なので安心して進められます。「脱ハンコ」を実現したいが、どうやればいいか分からない、そんな企業に向けた1冊となっています。■目次1章 ハンコって何のため?2章 ハンコを使用する? 使用しない?3章 脱ハンコの進め方4章 脱ハンコの代替措置5章 電子署名を利用する6章 文書をデジタル化するには7章 テンプレート・サンプル規程集■書籍情報書名:新しい働き方の教科書② 法律のプロが教える脱ハンコの進め方著者:弁護士法人戸田総合法律事務所定価:1,650円(本体1,500円+税10%)体裁:B5変形判、二色刷、112ページCコード:0034ISBN:978-4-906768-97-4発売:2021年10月

jamhouseshop