<近刊>小学生のための物語創作ワークブック


『小学生のための物語創作ワークブック』

12月22日発売予定!


著者主催の人気ワークショップ「物語創作」がおうちで体験できる!

おとぎ話からSF、ファンタジーまで、物語創作のノウハウをStep by Stepで学ぶことができるワークブック。子どもたちが自由に本に書き込んでいくことで物語を作り上げていきます。

自分自身で考え、言葉を選びながら創作していくことを通じ、ボキャブラリーと表現力が増え、書く力がどんどん身につきます! 読解力と文章表現力が高まり、創造性を育むことができる一冊です。


●絵を見てセリフを書いて作文!

場面やキャラクターの表情などから、物語を想像していきます。

●絵を描いて作文!

自分だけのオリジナルキャラクターを作成。どんな特徴を持っているのか、どんな性格をしているのかなど、どんどんキャラクターを作り込んでいきます。

■目次
1 ファンタジーの世界を知ろう!
2 おもしろい言葉の組み合わせをさがそう!
3 まほうの森のお祭り
4 何が起きているのかな?
5 キャラクターを作ろう!
6 人それぞれの事じょうや目的、気持ちを想像してみよう!
7 オリジナルのようかいやようせいの顔をかいて、その顔を言葉で表げんしてみよう!
8 キャラクターの特ちょうやせいかく、行動を考えて、その日記を書こう!
9 ある夜、まほうのレストランでは…文章で表げんしよう!
10 にているものに例えて説明しよう!
11 どんなふうに感じる? どんな音が聞こえる?
12 心をうつす鏡
13 こわ~い物語を書いてみよう!
14 アクションストーリーを作ろう!
15 四字じゅく語 やことわざを使って、説明しよう!
16 君のゆめやもう想、しょう来実げんしたいことを書いてみよう!
17 次に起こることを想像して書いてみよう!
18 三題ばなし
19 物語の始まり
20 お話めいろ(ハプニング)
21 結末
22 何が起こっているのかな?
23 物語にぴったりのタイトルをつける
24 何かに勝つことで終わる物語
25 出会い
26 物語のあらすじを考える
27 オリジナルの物語を書こう!
28 日ごろから物語のアイデアにつながるヒントを集めよう!


<著者>
小高美保(おだか みほ)

筑波大学 教育心理学専攻 卒業後セゾングループにてマーケティングリサーチの仕事に携わる。2014年8月28日「PonoLipo(ポノリポ) Shop 自由が丘」をオープン。英語の絵本と海外の知育玩具、クラフトキットなど、親子で楽しい時間を過ごす遊びを提案する絵本とおもちゃのお店として展開。お店では他にも、子どもと一緒に楽しめるリトミックや工作ワークショップなどのイベントを1年を通して開催しています。
PonoLipo Shop 自由が丘:https://ponolipo.com/


<企画協力>
大山功一(おおやま こういち)

ゲームクリエイター、絵本作家。『ポケモンカードゲーム』のゲームデザイン、スーファミ『MOTHER2』のビジュアルディレクターなどを担当。


■書籍情報
書名:小学生のための物語創作ワークブック
著者:小高美保
企画協力:大山功一
イラスト:大山功一・植草桂子・KAM・木月すみよし・熊鹿るり
予価:1,760円(本体1,600円+税10%)
体裁:A4正寸/4色+2色/64ページ
ISBN:978-4-906768-99-8
発売:2021年12月

ジャムハウスの書籍

ジャムハウスが発行する書籍についてご紹介します。