オンライン学習・授業のデザインと実践

『オンライン学習・授業のデザインと実践』*ご購入はページの下へ*


ICT教育の第一人者である赤堀侃司氏による「オンライン学習の意義とデザイン」と、小学、中学、高等学校9校の先生方による「実践事例集」の2部構成。学校の先生や、教育関係者に向けて、“子どもたちの学びを止めない”ために何が必要かを解説しています。

前半の概論では、オンライン学習の意義、実態調査と分析、授業デザインの方法などを解説。後半の事例集では、「G Suite for Education」(グーグル)、 「Office 365」(マイクロソフト)、「Zoom」(ZVC)をはじめ、教育に役立つさまざまなアプリを活用する9つの実践例を紹介しています。

休校措置中にオンラインで実施された朝の会、動画を活用する理科実験、協働で行う問題解決型学習など、シチュエーションや教科に応じた新しい教育の方法を読むことができます。


【目次】

第1章 オンライン学習の意義とデザイン

 第1節 オンライン学習とは何か

 第2節 オンライン学習の実態調査

 第3節 オンライン学習の授業デザイン

 第4節 今後の展開

第2章 オンライン学習・授業の実践事例

 小・中・高校 全9校の実例を紹介


<著者紹介>

赤堀 侃司(あかほり かんじ)

東京工業大学大学院修了後、静岡県高等学校教諭、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鷗大学教授・教育学部長を経て、現在、(一社)ICT CONNECT 21会長、(一社)日本教育情報化振興会 名誉会長、東京工業大学名誉教授、工学博士など。専門は、教育工学。最近の主な著書は、「プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集」(ジャムハウス、2018)、「AI時代を生きる子どもたちの資質・能力」(ジャムハウス、2019)など。


■書籍情報

書名:オンライン学習・授業のデザインと実践

著・監修:赤堀 侃司(あかほり かんじ)

定価:本体1,700円+税

体裁:B5変形判、二色刷、124ページ

Cコード:3037

ISBN:978-4-906768-84-4

発売:2020年8月


<Amazonでのご購入はコチラから!>

<直販サイトでのご購入はコチラから!>

オンライン学習・授業のデザインと実践 | jamhouseshop powered by BASE

日本のICT教育の第一人者赤堀侃司氏による「オンライン学習の意義とデザイン」と、小学、中学、高等学校9校の先生方による「実践事例集」の2部構成です。学校の先生や、教育関係者に向けて、子どもたちの学びを止めないために何が必要かを解説しています。前半の概論では、オンライン学習の意義、実態調査と分析、授業デザインの方法などを解説。後半の事例集では、「G Suite for Education」(グーグル)、「Office 365」(マイクロソフト)、「Zoom」(ZVC)など具体的なソフトやツールを活用した9つの実践例を紹介しています。■目次第1章 オンライン学習の意義とデザイン 第1節 オンライン学習とは何か 第2節 オンライン学習の実態調査 第3節 オンライン学習の授業デザイン 第4節 今後の展望第2章 オンライン学習・授業の実践事例 小・中・高校 全9校の実例を紹介<著者紹介>赤堀侃司(あかほり かんじ)東京工業大学大学院修了後、静岡県高等学校教諭、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鷗大学教授・教育学部長を経て、現在、(一社)ICT CONNECT 21会長、(一社)日本教育情報化振興会 名誉会長、東京工業大学名誉教授、工学博士など。専門は、教育工学。最近の主な著書は、「プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集」(ジャムハウス、2018)、「AI時代を生きる子どもたちの資質・能力」(ジャムハウス、2019)など。【書籍情報】書名:オンライン学習・授業のデザインと実践著・監修:赤堀侃司(あかほり かんじ)体裁:B5変形判、二色刷、124ページCコード:3037ISBN:978-4-906768-84-4発売:2020年8月

jamhouseshop